星海瑠衣子の部活日誌(仮)

Vtuber的な、バーチャルゆるふわ青春ガール星海瑠衣子の活動日誌。

活動日誌#2 作業環境を構築したいの巻

星海瑠衣子です。

 受肉をしたので何かしらをやりたいと思い、様々なソフトを導入したり役立ちそうな文献を読み漁っています。

 それに付随し顧問の匂坂氏が基本的に物事は形から入るタイプなので、ペンタブを導入しました。

家に昔のペンタブがあったのですが、約15年か購入から経過してそうなこともあり使えなかったの…。古いやつ断線しかかっているのか、動作が不安定だったわけでもある。

 新しいペンタブ…、でかい。旧ペンタブが猫の額ならば、猫の腹くらい大きい。

おまけでポケモンマスターになれそうな手袋もついてきた。

 そもそも、絵を描くのもこれまで真面目にやってこなかったので模写から初めている状態で導入するのも先急ぎ感がしますが。モチベがあるうちがいいのかなと思いました。

なおソフトはクリスタをなぜか所持していたのであった。

 

f:id:hoshimi_hinako175:20200225233149j:plain

模写していた絵をスキャンして(スキャナの設定も二時間くらいかかった…)ペン入れして途中まで色を塗ったの図。これがスタート地点ということでありますね。

すでに先行きが不安である…。